FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9/15 5番診察室

無事普通のカテーテルが入りましたので、通水検査できました。
すえたん、すごいぞー! ひゃっほ~☆

今回 E2 114  絵文字名を入力してください15.4ミリ

内膜がガタガタ。ポリープ(大)と小さいのがある。手術。看護師と調整して日程を入れてください」ってことで手術決定。 怖いよ~。
そして、今回の絵文字名を入力してくださいの状態は。
絵文字名を入力してくださいの育ちが遅い&E2がD17にしちゃ少ない」 らしい。
次ははD19 に通院。 あ、明日だ @@

内診&診察後、看護師さんに「ポリープ(大)が避妊リングと同じ役割してる可能性がありますから、とりましょうね」とやさしく言われ、手術日程も調整して来ました。
採卵日と手術日が被らないのか、被ったらどうなるのか、だけが不安です。
や、うそうそ。ポリープ除去って痛いらしいじゃんっ それも不安だ~。
連荘で夢クリ詣でをしてきました・・・・。

D19 5番診察室
 絵文字名を入力してくださいが育ってきたので、D21 に採卵。 LHが上昇しているので、採卵日にはもう排卵済みかもしれない。 午前中にクリニックに来てくれれば、上昇を止める事も出来たのに夕方に来院だともう止められません。 とのこと。とりあえず、採卵日と手術日が重ならなくて良かったとほっとする。 

帰ったら初スプレキュアにチャレンジ。これがそうか~!と緊張しながらスプレー。
薬剤が喉に流れてきた。スプレキュア、マズイ。 


D20 5番診察室の先生 ポリープ除去手術
うわさには聞いていましたが、死ぬほど痛かった。 以下痛い話。

5Fに立ち入るのは初めて。きょろきょろして挙動不審。
術衣に着替えても、周りがものめずらしくて落ち着きませんでしたw
筋肉注射  筋肉注射も痛いって聞いていたので、恐い。う打つ場所は看護師さんにおまかせ。肩に打ってもらう。
 ぜんぜん痛くないよ~わ~い ヽ(´▽`)ノ   
 もしかして、ポリープ除去も楽勝じゃん? ウヒヒ と思いつつオペ室に入る。 
手術室がホントに手術室みたいで怖い。
 ここで、ポリープ除去って手術だったよ・・・と我にかえる(←バカ)
先生が術衣を着ていてかっこよさに感動
 テレビドラマみた~い ウフフ と余裕をかます。
麻酔  歯医者で麻酔打たれるのと一緒くらい痛い気がするぅ~ ('A`)?
器具を入れる  痛くな~い ヽ(´▽`)ノ 麻酔ブラボー!!
処置  え、え? うぐぇ ぎょえぇえ(以下略   死なせてほしいと思った。 

 家に帰ってきてもショックでぼ~っとしてて、食べ物つまんだら夜まで布団で寝てました。
取ったポリープ見せてと頼むの忘れた。見たかった。でも激痛だったことにぼーぜんとしてたからなぁ。
家に帰ってくるまでもほとんど自動操縦みたいになってたし (;゚∀゚)
 あの処置って、掻きだしてたんだよね?ポリープ除去ってそうはってやつか!?とやっと思い当たる。  
次ポリープ除去って言われたら、全身麻酔かけてくれるとこじゃないとやだなぁ。  うう (/_・、)

 あ、でもクリニックを出る頃には全然痛みすらなくって、びっくりです。
 処置中は痛かったのに、終わってしまえばなんともないなんて、子宮って不思議な内臓だ・・・。

一応フォロー・・・・
 痛みには個人差がアリマス。。。。。フォローになってないか。。。。。。
私のポリープはでかかったので、べったり子宮に張り付いてたせいで痛かったのかなーとも思う。
小さいポリープは突起してるけれど、大きいポリープは木の葉型になっているってどこかのサイトに書いてあったし。 
結果は駄目でした。 あらら。

以下当日の行動
早朝から夫と二人夢クリニックへ。
「昨日みたいに痛かったら嫌だ。行きたくない。」とぶちぶちいう私を、夫が「昨日焼肉おごったじゃない!」と宥める。「確かにご馳走していただきましたけどあれは昨日の分。今日も肉食べたい。」と私が言うも「それはタカリすぎ」と夫に言われて凹む。
 
夫は即採精室へ。私は5Fへ。
昨日も来たから、勝手知ったる5F。 もう昨日の痛みは忘れかけてるので、緊張は少しだけ。
採卵はそんなに痛くないってブログに書いてる方がほとんどだったので、そうでありますように☆ミと祈る。
術衣に着替えて待機
オペ室へ 台に上る。
 今日は術衣を来た人が沢山居るなぁ。ポリープ除去とは態勢が違うなぁ~と周りを見渡す。
消毒・麻酔
 院長みたいな人が術衣を着てる・・・って今日の採卵は院長なのね。
 消毒が一番痛い、麻酔もちょこっと痛いって読んだことがあったので、怖かった。
 また歯医者の麻酔みたいなのが来るのか (/_・、)と待ち構えてたけど、消毒も麻酔もあっというまに終わり。へっ? これだけ?
採卵 採卵しますからねーちょっとチクっとするかもしれませんと言われてモニターを見る。
 おお針が入ってきた。全然痛くないんですけど!! 
 麻酔万歳!! ヽ(´▽`)ノ テラモトスペシャル万歳!! ヽ(´▽`)ノ  
 ※テラモトスペシャルはこの病院の採卵用針の名前っす。たしか。 
 卵包内の液体がちゅるちゅるーと吸い込まれるのをジックリ鑑賞。すごいもん見ちゃった。

あっと言う間に終わっちゃった。ポリープ除去より安静時間も短いような?
安静中に採卵数をと注意事項を書いた紙を頂きましたが、採卵数が空白だったので、夫に申し訳なくなりますた。まぁ、痛い目みてるのは私なんで、私も頑張ったけどな!ごるあ とも思ったんですけど。

内診 診察 今回は採卵してとれたのは、変性卵でした。
 ここの前の病院で薬も注射もやってないのに、変性卵しかとれないというのはあまりない。
 もともと良い卵をつくれてないってことかもしれない。 今日からマーベロンを飲みましょう。

ってことで、昨日よりマーベロン生活です。 
あっけなく自然周期が終わっちゃいました。 (;゚-゚)

私は、未だにポリープ除去の印象が強く、今回変性卵しかとれなかったことは実感として感じられず。
夫は、「お前若返れよ~!コエンザイムだかマカだか飲めよぅ」とか言ってましたが、マーベロンでホルモン調整していくことで、本格的な治療がはじまるんだ、じゃあ次回は7個とれるように頑張れ!!と言ってます。まあ、落ち込んでも仕方ないし。 そんな感じです。

昨日のクリニックの帰りに、採卵もこんなに痛いんじゃ会社になんて行けないと思い、採卵日も休むことにしてしまったけれど、採卵後は会社行けそう。次回の採卵の時は半休にしちゃおうかなー。
9/26 5番診察室
内診なし 
LHもFSHも綺麗に下がってるので、マーベロンが効いてるみたい。
ただし、P4が高いので薬飲み忘れたらすぐセーリが来るから飲み忘れないように。
だって。

で、ポリープ除去後約1週間ですが、病理組織検査の結果が出たそうです。妻から妻母への道のりではつまこさんは2週間後に結果が出たそう。なので、ポリープ除去後○週間で結果が出る、のではなく、まとめて検査に出して、戻ってきたら、結果がもらえるんですね 笑 
あ、つまこさんと同じ日に通院だったんですね~。すれちがってたかもですね☆
良性おめでとうございます。ってたしか99%の人が良性なんですよね 汗


ところで私、この検査ひっかかってしまいました。
あまりの衝撃に↑の先生の話以降あんまし話し覚えてない シクシク.....
私もつまこさんみたいに文章を書き出してみようと思うので、あちこち英語が使ってある訳わからん文書をヤフー辞書使って訳して、明日あたりUP予定。
続き。検査結果がどう引っかかったかと言うと「子宮内膜増殖症 複雑型 の疑い」
クリニックでは全然説明が無かったんだけどね、たぶん。
先生に言われたのは、
「検査に引っかかりました。3ヶ月後にもう一回検査をしましょう」ってこと。「検査で駄目だったら、また子宮内そうはします。」らしいですよ・・・涙
検査結果がショックだったくせに、「え、そうはってこないだの処置ですか?全く同じ?」と聞いてしまいました。 一緒らしいです。あれをまたするのかよー 嫌ー。
ついでに「前回、すごく痛かったんですが、あれって麻酔聞いてないとかそいうことはないんですか?(もじもじ)」とも聞いてみましたが、「(フッ)麻酔効いてなかったら気絶してますよ」という返事でした。(フッ)は鼻で笑うカンジをイメージしてね。 うふ  

以下 話はもどって報告書の話。

とりあえず、検査結果。以下原文ママ
病理組織学的診断 Endometrial hyperplasia,complex suspected
組織学的には分泌期像を呈する内膜腺を含みますが、採取された内膜組織内には、やや不規則な拡張や延長を呈する内膜腺の集簇と、上皮細胞の偽重層化を伴ったcompactな配列を呈する、EM hyperplasia,complex の状態を疑う所見を認めます。
異型増殖像はありませんが、間質の一ヶ所に異物形巨細胞の集簇をみます。
follw up をお願い致します。  
以上
・・・ワケワカラン。

以下適当意訳
病理組織学的診断 子宮内膜増殖症複雑型 が疑われます
組織学的には分泌期像を示す内膜腺がありますが、採取された内膜組織内には、やや不規則な拡張や延長を示す内膜腺の集まりと、上皮細胞の偽重層化を伴い小さくまとまって並んでいる、子宮内膜増殖症複雑型 の状態を疑う所見を認めます。
異型増殖像はありませんが、間質の一ヶ所に異物形巨細胞の集まりがあります。
追跡調査をお願い致します

EM:子宮内膜
hyperplasia:過形成  
Endometrial hyperplasia,complex:子宮内膜増殖症 複雑型
間質:臓器の内部、外部あるいは臓器の間の隙間を埋めていて、その臓器の機能を直接担っている部分ではない組織
異物形巨細胞:組織が異物(細菌・ウィルス等)を貪食しながら巨大化、融合したもの
偽重層化:わからず‐そのまんま?‐


えー、疑うって書いてありますが、疑いわれますってなに?
子宮内膜増殖症 複雑型 ですってのとは違うのか?
そのうち子宮内膜増殖症について調べた事をまとめてUPしたいなー。
なんとなく直リンクは避けてみる。
読まれる方はhを足して、アドレスバーに入力して、リンク先に飛んでくださいね。
ってコレ↓GoogleでEndometrial hyperplasia って入力したら表示されるんですけどね 腟
ttp://ci.nii.ac.jp/naid/110004698351/  
北里医学2001.2

ttp://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=1309938
Yahoo!ヘルスケアの相談

ttp://www.jsog.or.jp/study/shogaikensyu/Syougaikensyu51.html#top
第51回日本産科婦人科学会生涯研修プログラム

ttp://www.jsog.or.jp/PDF/51/5109-318.pdf 
日産婦誌51巻9  
子宮内膜増殖症、前癌病変の取扱 セッション1
子宮内膜増殖症とは 

ttp://www.jsog.or.jp/PDF/51/5109-351.pdf 
1999.9  宮内膜増殖症 前癌病変の取り扱い
子宮内膜増殖症及び子宮内膜異型増殖症のnatural historyと治療
特に若年女性における妊孕性温存について


以上を読んで素人把握したことによると
子宮内膜増殖症には
1.単純型
2.複雑型
3.単純型異型
4.複雑型異型 
があり、1.2.3.4.と進む可能性がある。(進まなかったり、3→1になることもあるみたい?)
1.2.に対しては検査→子宮内膜全面掻爬 で対処
3.4.についてはホルモン治療→子宮内膜全面掻爬 で対処
基本的に治癒せず(?)、根本的治療は子宮(及び卵巣)を取ることである。

3.4.については前癌病変として取り扱われるみたい。
そして、妊孕性温存のために、ホルモン治療→子宮内膜全面掻爬 で対処
するわけだから、どちらにせよ、早く妊娠出産を目指すことになるわけだ、と。

私が疑われているのは2.であるからして、2.だと現時点で診断されていてたとしてもどのみちやることは
3ヶ月後検査→(結果が思わしくなければ)子宮内膜全面掻爬 
子宮内膜増殖症だと診断されたとしても、目指すところは、とにかく、妊娠・出産
異型に進んだりしても目指すところは、とにかく、妊娠・出産 なのね。 

今までと目標変わらないじゃんw  ふー。 と一段落つきました。

子宮内膜増殖症と子宮内膜症は全く違う病気ですょ☆
10/3 2番診察室
マーベロン2週間飲み終え、LHもFSHもOK。
しかし、最大の卵胞が4.2ミリなので、これを3ミリより小さくしたい。
ってことでとりあえず5日分マーベロン追加。

や~ 今日は2番の先生だったので、「先日の検査で、疑いがあるって結果がでたんですが、"疑い"ってなんですか!?"確定"じゃないの!?」と聞いたら丁寧な返答を貰えました。嬉しい。
いやぁ 先日のように、「質問したら、フンッ と鼻で笑うんだよ、あの先生!!キィー!!」と夫に話すのも楽しいですが、やっぱ丁寧な返事をくれる方がいいわぁ。
2番の先生の時は家に帰っても夫に話すネタはないわ~ 笑


でも毎回「採血後を夫に見せる」という嫌がらせをしてます。
こんなに痛いことしてきてるアピールですw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。