オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)アマゾンに行って他の方のレビューを読む!
副題 女性の身体性を取り戻す
三砂 ちづる (著)  2008/10/26

さて、この本聞いたことあります? 新書が流行った頃に一緒に出版されたんじゃないかな?
下流社会とか他人を見下す若者たちとか。
ああ、こうやって書くと両方読んでむかついたり、時間の無駄だったと思ったんだったー。学んでないー。あたしばかー。

ずっとどうせ面白くないんだろうな~とスルーしてたのですが、最近、ほら、治療でアレだったんで、「女性の身体性を取り戻す 」とか「昔女性は生理をコントロール出来た」とかいう売り文句を聞くと読みたくなっちゃったんですよね。コントロール出来たら楽そうだし、布ナプキンにチャレンジもしやすくなりそうだし。

-----------------------------------------------------------
色々むかつく本でした。めっちゃイライラしましたので、以下、文句が続きます。
しかも生理の話もあるので、なんか気持ち悪いかもしれない。
この記事を読まないで逃げるなら今だっ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ他の赤ちゃん待ちのブログを読みに行く☆ミ
-----------------------------------------------------------

でも読んでみたら、なんか違う。最初の2頁以降から既に
・最近やさしい、かわいらしいおばあちゃんが少なくなった、きつくて怖いおばあちゃんが増えている
・60-70代の女性とその娘40-50代の世代には親子間でぎくしゃくしたものが流れている
などと書かれていて、「はぁ?それってあなたの思いこみじゃないの?」とイラっときます。
しかしここで読むのを止めるわけにはいきません。 だって女性の身体性を取り戻す方法を読んでないんですから。

でもね~延々と最後まで同じ論調でしたよ。「昔は良かった、昔はこうだった、最近の女性は云々(ほとんど激しい思いこみ)~」なんだもん。
例えば
・「女性は出産するように出来ているからして、適齢期になれば、相手のことを細かく選んじゃ駄目、とにかく誰でも良いからとりあえず結婚して、子をなしなさい。」な事を言っていること。確かに、若い適齢期に子供を作った方が良いのは今まさに体験してるところですが、相手は誰でもいいんだ・・・良くないだろ・・・相手の男だって迷惑だろ・・・
とか
・月経前緊張症は卵子の悲しみが伝わってくるから起こるのではないか
 絶対に赤ちゃんになりたいと思っていた卵子が精子と出会えなくて、悲しかったのでそれが体に伝わる
とか
・子宮だって毎月毎月準備しているのに、なんで使ってくれないのかといじけて筋腫になったり、子宮後屈になったりとゆがんでくる
とか。ばっかじゃね~?なにいってんのこの人?
なんて思ってしまう。普通の人が思っているだけならいいでしょうが、津田塾大学の教授が出版する本にもっともらしく書くことかぁ?

全体的に「女は女らしく家にいて、育児出産家事をしてるのがよい」
「たいして才能もない女性が仕事で経済的に自立したってしょうがない。それより子供を」
みたいな論調だから、「昔の人はコントロール出来た」のところも話半分にしかきけない。
あー時間の無駄だった。というか腹の立つ本でした。役に立つ事もちょこちょこ書いているのに、著者の思いこみの量が半端じゃないので、役に立つ部分も記憶から吹き飛びましたよ。
女性であることを大切に生きよう、自分の体を知ろうというメッセージなんだろうけど、他の生き方をばっさり批判(否定?)してるのがねぇ。メッセージを際だたせるために他の生き方を叩く必要がどこにある?やっぱりこの人なんか偏ってない?

ちなみにコントロール
・昔の女性は綿で入口にフタをし、子宮口膣口に力をいれて、トイレに行くまで止めていた
生理中はずっと気をつけていて出ないようにして、トイレでフタをとり力を抜く
そうすればフタで止められていたモノがトイレで出せる、というものでした。
私、量が多いときは、長時間坐っていた後に立つときに、どばあと出るのが嫌で、でないように気をつけて立つんですよね。そういうこと、無意識のうちにやってませんか?それを生理中ずっとつづけろってことのようです。なーんだ。やってるよーでも普段から全部やるのはやったことない。今度やってみよっと。

ところで、この本の感想を検索してみたら、「友人にお奨めした」とか「読んでみてー」とか書いてあるブログが結構あって驚いた。私、なんか読み間違いシテマスカー? 
