そういえば、里親制度について聞き忘れたなと思ったことがありまして、電話しました。

1.共働きでも里親になれるのか
2.里親申請するとまだ決意はしていないが、事前研修にでて制度をまなびつつ申請するかどうか考えることはできるのか

この2点。
すっきりすっぱり 親になるゼ と決意で来てればいいのでしょうが、まだ言い切れない気がしてます(日和ってるってやつですか)。

1.についてですが、結論からいうと、幼い子を希望している場合は、専業主婦(夫)が居ないと難しいみたいです。 
自分が妊娠したら、産休&育休1年+時短勤務でGOだと思っていたので、里親になってもそうしたかったのですが、それじゃ無理なのね。里親の条件に「専業主婦(夫)」とは定められて無いが、実際の制度運用上は専業主婦(夫)の方の処にお願いしているっぽい。ウチに子供がきたら育児休暇を3年とります、なら、共働きでもいいのだろうけど、育休3年は無理だわぁ。私の前任者も妊娠して産休に入ると同時に辞めてるし、確かその前もそうだったらしい…働いてるの、結婚してないおばさまと子供のいないおばさま(私)の2人だもんねぇ。 そんな会社で育児休暇3年…無理ですがな。

2.これについては ok です

確認だけと思っていたのですが、担当の方が長く話にお付き合いくださって、ついつい「子供を育てたことのないので子供と一緒に親になっていってもいいのでしょうか?子育てできるか心配だぁ」というとりとめのない話もとっても親身になって頂いちゃって、電話を切ってから反省いたしました。予約して、対面での相談も出来るのでお気軽にと言われたので、夫婦間で話を詰めたら行くかもしれません。 

我が家の場合は長々話したワリには、結局、「引っ越しを考えているなら引っ越してから、その管轄の児童相談所で相談&研修うけた方がよい」という結論になりましたので、その方にとっては徒労だったかな…ごめんなさい。
