9/30 D3の通院
E2 65
LH 7.7
FSH 9.8

今回もセロフェン(夕食後)+HMGスプレー(一日3回)で行くみたい(治療方針に主体性なし

前回、HMGスプレーを看護師さんから貰うときに「スプレキュアと間違える方がたまにいらっしゃるので気をつけて下さいね~」と言われて返事しながら「んな人いるの~!?」と思ってましたが、これは間違えるね 
どちらも要冷蔵なので我が家では冷蔵庫の同じ場所に2つ共保管してます。保管するケースは違うけど中の白いスプレー容器の形状は一緒。

寝る前&昼にプシュー(スプレーしてる音)はいいのだけど、休日の朝の平日通りに起きてするプシューが辛い…1回実はスプレキュアをプシューしたんじゃないかと自分をちらと疑っていますが、どうなんだろうね~ 
どうしようも出来ないよね~ 気づかなかったことにしておこう 間違えてないかもしれないし そうだそうだ

そんな感じでD12待ちです
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
10/9 D12
卵胞18mmと16mmが2つ
1つ大きな卵胞があるので明日も通院ということになりました
3連休の真ん中に通院ってだけでもショーックだったのに、明日もか
E2 383
LH 12.8
P4 0.3
FSH 6.7


10/10 D13
17mmと16.4mm
ありゃ 卵が減ってる  
E2 487
LH 15
P4 0.4

明後日採卵になりました
スプレキュア 25時と26時にしなくちゃいけないのが辛い・・・ 
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
最近、外出して小さい子が泣いたり怒ってたりするとついつい見てしまいます。
里親制度について考えているからかな~と思います。↑のような状況になった子供でも自分に対処できるだろうか、言うこと聞かない子供にキレたりする人間じゃないだろうかと自問自答ちゅう。で自問自答してる間は無理なのかなとか哲学のような問いになってきたりして。

それに付随して色々サイトを見ています。

例えば
「ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~」

里親家庭を「家」と呼ばないで

現行で里子と暮らしてます!なブログは少ない気がする。
やはり自分の子をブログに載っけるのと違い、預かってる子だから、不用意に載せられないのかしらと考えたりしています。
ん?そもそも里親制度の利用を考えている人間が、「よそ様の子を預かってる」と考えていいものか?親同然と考えて育てるのが里親なのか?親戚のおばちゃんな距離感で育てるのが良いのか。サイトを読んだり考えたりすればするほどわからなくなります。

色々里親制度って複雑ですね。
『里子の為を思って』制度を利用しようとしてますか?と言われると自信がなかったりするのよね。そもそも「家族が増えたらもっと幸せなんじゃないかな~」と里親制度について考えているわけで、それって自分の為だよね。それに養子縁組じゃなく里親制度を利用したいという明確な理由は、私にはないわけで。

遺伝子がつながっている子を自分の子として育てたい(夫希望)
(自分の卵子が駄目なら)遺伝子は関係なく子供を育てたい(私希望)
と食い違っている間は養親にも里親にもなる予定はないけれど、そもそも不妊治療で子供ができなかったからという理由で里親制度を調べ始めた人間って?っていう。


里親から里子への児童虐待~搾取される子供たち~のサイトから
養子縁組と里親の違い
色々手当がでてる。
10/12 

3つ卵胞があったうち1つは空胞で卵子は2つ採れました。
二つとも成熟卵でした!ワーイワーイ ヽ(*゚ー゚*)ノ

培養師さんに、顕微にするかどうか、夢クリではどうしていたか聞かれ、十数回のウチの一回だけ振りかけ式でやったことは覚えていたものの、その卵子が受精したかどうか覚えておらず、結局2つとも顕微にしてもらうことにしました。家に帰ってこのブログを見たら振りかけでも受精してた~。次回聞かれたら顕微無しで行こうかな…(←節約志向w)
節約と言えば、夢クリニックに比べてKLCは費用が安いような気がするですよ。会計の無い日が存在するからでしょうか?夢に比べたら安いですよね? 

今日の14:00に受精確認です。



ああ、通院してると感情の起伏が激しくなるなぁ。通院してないときなんて毎日が淡々と過ぎていく感じで暇な位なのに…。

卵子が採れた安心感もあったせいで、診察の先生をみて「おっ。お久しぶりの元夢クリ副院長じゃないですかっ!」と変なトコでテンションUPして会社に向かいました。お腹は痛かったけど卵子が採れたうれしさと、2日後移植かも!と思うと我慢できました。 私の痛みは気の持ちようで押さえられるようです b
10/13
受精確認しました。 2つとも受精してました。

今日は10時に分割確認、分割速度が大丈夫ならきょう午後移植の予定ですが、やはり10時すぎのこの時間に電話しても培養室の電話は通話中でつながりません。。。。うぉぉ 緊張するー。いつ頃つながるかなー、もう一回かけてみよう。
テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
10/14 
分割がみられる、という事で、移植してきました。移植は意外に待ち時間が長いですね。

夫は「今回順調だね!」と言ってましたが、実は平常運転です 
・採卵で1個採れた→受精する→分割する→成長速度が遅い→途中で成長が止まる
・1年に1回程7日目胚盤胞でギリギリ凍結出来てそれを移植
これがウチのIVFの通常運転 

だから体の中で成長が止まってる可能性が高いだろうとは思ってるんだけどやはし期待はしちゃいます。

ところでKLCが治療費安いと書きましたが、今回の請求書でめんたま飛び出そうになりました(汗
たかーい!! 1回目の請求で実質2回分だから!?それとも久々の治療費の請求で前の治療費の感覚が抜けちゃったせい!? 兎に角請求書をみてあわあわとしている状態です 
大金を持ち合わせていないので振り込みでお願いしました。早く払わなくっちゃ…毎回採卵→移植してたらあっというまにウチの家計は破綻するなぁ…


そして次は19日の凍結確認。 2つ採れたウチの片割れ。 
こっちが凍結出来てたら体の中でも育ってる可能性が高い、よね。
10/19 10時過ぎに電話

7分割で成長が止まったそうです。がーん

やっぱしいつも通りか! あわてないあわてない平常心平常心

そういえば図書館に予約した『わたしたち里親家族! あなたに会えてよかった』って言う本が届きましたよ~と連絡があったのだった。なんかの啓示か!? 笑




この本。この本を選んだのはただ単に図書館にあったというだけだけども。
わたしたち里親家族!わたしたち里親家族!
(2008/12/10)
東京養育家庭の会みどり支部

商品詳細を見る


こっちの方が良かったかなー
子どものいない夫婦のための里親ガイド子どものいない夫婦のための里親ガイド
(2009/11/28)
吉田 奈穂子

商品詳細を見る


入門講座ということで里親制度の概要、乳児院の生活ぶり、現役里親さんのお話、の3部構成でした。


実は内容的には先日貼り付けた本2冊の内容と同じ事柄が多かったのですがそれでも口頭で体験として話を聞くのはまた違いますね!ということでとても楽しく話を聞きましたが、里親制度についてはなんとなくわかったものの、里親になるという決意までは遠そうです。
話を聞けば聞くほど、まっとうな里親になれるのな?大丈夫かな?という不安が先にたつので、やっぱりここからさきの決意は自分で決めるしかないのねとあたりまえなことを再確認。
夫は里親は手当がでることに違和感があるようで、お金を貰って子供を育てるっていうことがなんかちょっと…。養子縁組の方が制度としては受け入れやすいんだけど、あっ!でも養子縁組でも里親でも手当がでる以外は一緒なら里親でもいいのか…?という感じ。

横から「そもそも自分の遺伝子がはいってない子供を養子縁組して自分の子供として育てるのは抵抗があるっていってたのだれだっけ?」と突っ込みを入れたい・・・。でも私も矛盾したことをぐるぐる考えたりしてるので人のことは言えません。ぐるぐる色々考えて自分の望む方向性や受け入れられない事がはっきりしてきたらいいな。まだまだわが家が『里親になる!』と決意するまでは遠いかな~。

私だけだったら、とりあえず里親申請の書類を提出する寸前までの研修等に行っちゃうけど、夫に「もうそこまでする!?」とヒかれそうなので、やめとこう。自分だけ突っ走ってもしょうがないし。
…や、水曜日には一応妊娠判定日なんですけどね(汗

同年代と思われるご夫婦の参加が多くて(ま、多くてと言っても参加者自体が20人強なんだけど)驚きました。勝手に、家と同じような「子供を望んでるけど出来ない夫婦」な人々なのかな~と妄想しときました。

ところで里親になった後で家の夫婦が離婚とかしちゃったら預かってるお子さんはどうなるんだろう?と余計な心配までしてみたり。
そうなんですよ。 やーねー。
聞かされた方もビックリ仰天酔いも覚めるって(笑)

ここは知らないと思うけど遠い空から謝るわ~ごめんよ~
超ひさびさにあったたかだか同級生って関係の人間に言うなってかんじだよね


ところで、みんなの反応が面白い。

4人で飲んでたんだけど
あ!妊娠判定前だけど飲んでますっ!てへ ☆ミ

口々に 「え!子育てって大変だよ!?」でした。 
こっちがえ~!ってびっくりだよ!
だって、私が子供欲しいって言った時にはさー子育ての大変さは語らなかったジャン? でも里親になろうかと思って と言ったら 子育ては大変だよ!?親になるって大変だよ!?出来るの!?って言われるんだよ~?不思議じゃない? 不思議だよね?やっぱり自分の子供よりも預かった子供は責任があるっていうかプレッシャーがかかるよ、って、皆が自然に感じとったのかな? 
10/26 判定日でした

そんで、駄目でした。はぁ~~(ため息
つまんない。 つまんないよ。 
もうやだー 

