特定不妊治療助成金の今年度の締め切りが近づいてきている。
1回目に申請した分(このとき書いてるヤツ)の10万円はもう振り込まれた絵文字名を入力してください
第一回目のクロミフェン周期は申請したので、今年度もう一回分申請できるのだ。
今回の採卵で凍結出来なかったら、即2回目の申請をしようと思っていたのだが、幸運なことに凍結出来たので、今回の分は来年度。
でも、通算5年なので、今年1回だけの申請でもたぶん"1年"に含まれちゃうんだろうな~・・・と考えていたら、思いついた。私、体外受精3回目じゃ~ん!!ビックリ

一回目はさ、変性卵だったので、記憶から抜け落ちまくり。
体外受精の受精にたどりついてないからね~ ヘヘヘ

コノ分で1回分申請すればいいんじゃん?と領収書をひっくりかえし、いつからが自然周期の採卵に向けての通院だろうとブログで確認(ブログに記録してて良かった!)。おためしの自然周期なため薬未使用で、お金はあまりかかってませんが(とはいえ4万強払ってますわ)、申請出来るのでは?

ところが、助成金申請に使った証明書(写)を見てみたら、"初めての体外受精"っていう証明書になってるのぉ~うぅ落ち込み(あたしの申請間違いかっ?)。これって訂正できるのかしらん?もう保健所に提出しちゃったよ?
ってことで、
・夢クリニックに訂正できるか確認。
 あわせて、自然周期の証明書の作成してもらえるか聞く(通院分だけでも証明書出来るよね?)
・保健所に電話。
 申請した証明書に訂正があるがどうしたらいいのか
を確認しなくては。

 ああ、ミスった。面倒だ! ><  でも4万円のためにやるぞ~!! ファイト
学生時代の友人が不妊治療をしていたのですが、この度陽性反応が出たのです。

彼女は卵が結構採れたようですが、受精率が悪く、お医者さんには「今まで妊娠しなかったのは受精の段階で躓いていたのかもしれないですね」って言われたそう。
早い段階での受精卵の2つ戻しで妊娠。 1つは胚盤胞で凍結済。
初めての体外。で妊娠。 いいなぁ。 

あやかりたいわぁ~ん


もし夢クリニックでダメだったら、刺激して卵子沢山作ってくれそうなところで、かつ分割の早い段階で移植してくれる病院を探そうかな~などと思う私。うしろむきですね。

抜かされた~!!ウチはいつ? と言っている夫。まえむきでいいですね。

さて、今日は病院です。 証明書と体癌検査忘れずに。
3/5 5番のせんせー

卵胞が既に大きい・・・。
こちらから検査のことを言わなくても、今周期は体癌検査をするから調整ってことで丁度良かったかもねぇなんて言われました。 Σ(・ω・ノ)ノ!
わたしもそう思ったのよ~ぅ、いやん、同じねハート(赤)

さて、次はD11に通院です。
最近見ているドラマ 水戸黄門 必殺仕事人 相棒

相棒はさー・・・好きだったんだけど、右京さん1人になっちゃってイマイチだなーと思ってたんですよね。
ところが。次回新しく相棒来るみたい! わーいハート(赤)

私は ミッチー好きで相棒好き。
でもこの二つの組合せってどうなんだろう。
個性の強い二人の特命係って? 大丈夫かなぁ。
水谷豊もミッチーも何の役やっても水谷豊は水谷豊、ミッチーはミッチーなんだもん。
でもキムタクよりは良いケド。 
あの人はなんの役やっても完璧木村拓哉ですやね。

テーマ:相棒
ジャンル:テレビ・ラジオ
鮫島浩二 (著)   2009/3/11‏ ☆☆☆
さめじまボンディングクリニックの医師がボランティアで特別養子縁組に取り組んでいる。
その経験談。

高度不妊治療をされている方なら、養子って一度は考えたことあるんじゃないのかな~?
その養子を仲介する立場から養子に出す側迎える側双方の話が載っています。
思ったよりさらっとした本で、厚みの割りに字も大きく余白も多く、ですぐ読み終わりました。
養子縁組を考えるきっかけにはいいのかな。この本で興味を持って養親への一歩を踏み出すにはいいかも。ただ詳しく特別養子縁組の制度なんかを知っている場合、もっと突っ込んだ話を知りたい場合はこの本は参考にならないでしょうね。 養子を迎えた喜びより子供が或る程度大きくなってからの親子間での葛藤や世間と家族での葛藤などの方を、知りたいような気もしたけど、そういうのを知らせる趣旨の本じゃないのよね、きっと。

家で真剣に話をしたときには、夫は自分の子じゃないと育てられないと言っておりました。私は自分の子じゃなくても大丈夫な気がするな~と思ったけど、夫が嫌ならしょうがないと養子の話は今のところ無しの方向になっています。
まぁ、ずっと治療を続けて年齢的にも金銭的にも自分たちの子が無理となったときにはまた考ればいいか、と私は思ってます。私はね。特別養子縁組なら、乳児から迎えられる可能性もあるし。

なんだか知らないけど、最初のほうのたいしたことのない話で涙が出てきたしー。
たいしたことのない話<赤ちゃんを迎えた親の場面
あらら。おもったより子供が出来ないストレスが切実になってきているのだろうか。
困る。
テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
3/13 2番診察室のせんせー
体癌検査。 ちょ、先生、痛いよ、コレ。
ポリープ除去と同じ痛みですな。 検査だからすぐ終わるけど、また掻爬になったらやだなー。
と思ってたのだけど、子宮が超音波の画面に映ったのを見たら、また子宮のなかに"なんかある"ような映像。またポリープ除去ですかねぇ・・・(T△T)
排卵に関してはE2がまだ低いので、明後日また来てね。

特定不妊治療の証明書出来上がりました。これで申請だー!
・・・でも保険が効いた分の通院は対象外ってことだったので、3万強の証明書です。
3万でも助成されれば嬉しいもんね♪


3/15 院長
E2は一応あがっているが、D11と卵胞の大きさはかわらんね。
駄目だこりゃ(←こんなことは言われてませんが) ってことで
もうこの日にスプレキュアして排卵させました。
凍結1つあるんやね、なんで移植しとらんの?流産後?ホルモン補充で移植すればいいじゃん?
とかなんとか言われましたのでD3に来たときに今周期は調整の方がいいといわれたと返しましたが。
院長のそういうだだもれに口に出してくれるトコ好きだけど、患者さんの不信感が高まったりしないんですかね? D3と言えば今回は5番の先生でしたが、院長の場合、D3に自分で調整の方が良いと言っておいてなんで移植しなかったの?とか言いそうだからなぁ。ま、いいけどね。

今日からプラノバールで次はD3D1 4/3に通院です。
途中は通院しなくていいんだって。 こりゃ楽だ。

スプレキュアを使い切っちゃったので、また1本買いました。 
1本使い切る前に卒業したかったんだけどね てへ。

家に帰ったら靴下のつま先に穴が空いていた。
下半身すっぽんぽん+穴あき靴下で診察台に乗ってたのかぁ・・・(*ノェノ)キャー
ないわー自分・・・・Orz ガクリ
