11/2 2番診察室5番診察室

今日の先生は機嫌が良い。
口調もやわらかく、かつ診察室を出るときに「ありがとーございましたぁー(いつも返事がない気がするので適当な口調だ)」と言ったら「はーい」と返事が返ってきた。びっくりだ!いつも返事が無かったような気がするんだけどー。
返事が無くても別にいいんだけどさ。患者も多いし急いでるし面倒くさいだろうし。
でも返事があると嬉しいですね。

ところで凍結確認ですがー
我が家の希望の星の 絵文字名を入力してください は3分割で止まってしまったそうです。
うひー。3分割かぁ・・・3回しか分裂できなかったですか 落ち込み


ま、まあいいさ 次は凍結まで行ってくれればいいのさ!
な!私の卵巣で待機してる次の 絵文字名を入力してください たちよ! 次回の採卵の時は頑張れよっっ。凍結どころか妊娠までいってくれてもいいのよおおおぉ。


最近、私が通ってる病院で移植着床された方喜の記事を読んで、私も次回からはポジティブシンキングで行こうと思いました。次回から良い結果をイメトレしながら結果待ちしますキラキラ
幸い楽観的思考ならおまかせ!な夫がそばにいるので、夫の観測に「そうだよね~そうだね~」と同意しつついきますよ。現在「次の採卵の目標は10個ねハート(赤)」と言われてるんで、10個採れるイメトレ開始です・・・
この時点でもう「10個は無理だろ」と即思ってしまうわたくしって・・・jumee☆Feel Depressed3
前回の巾着以後、義母からミシンを借りました~!
で、ミシンの調整も兼ねて、再挑戦です。
出来たのはこちら。
imgkin01.jpgクリックで大きくなりますが例のごとくボケボケです><
手縫いと比べると段違いの速さで出来上がりますね。
あんなに手縫いでは時間がかかったのに、ミシンだとすぐ完成しました 腟 イェーイ

今度はマチ付けの方向も間違えなかったので、ちゃんと立体的な巾着です。
丸底じゃなくて、四角い底だけど、裏地も付いてるし、遠目では大満足でございます。

が、ミシン調整しつつ作成してたので(普通は調整後に縫いはじめるのよね腟 )、下糸が強すぎてかなり縫い目がだめだめです。
・・・布はまだあるけど、紐は無くなったし、下糸が強すぎる縫い目は見なかったことにしよう。そうしよう。

つぎはコサージュとか帽子とかコサージュ付き帽子とか作りたいなぁ
練習用にする安い布売ってないかなぁ・・・

あ、でも 余計な買い物をすると夫に「すってんてんじゃなかったの? 笑 ニヤリ 」
と言われて いちいち凹みます・・・ 腟
「仲良し」に引き続きFXのことに書いた「すってんてん」が気に入ったようで、「今日○○買ったからすってんてんになっちゃったよ~キラキラ」とか多用されてます 腟
11/9 1番診察室

プラノバール効いとらんね~ってことで次の周期はマーベロンで調整。
次は11/15に通院予定  昨日でプラノバール無くなったし、15日がD3ってことか?

院長に受精卵が3分割で止まったことを伝えて、悪いですかねー?と聞いたところ、悪いねー とのこと。
卵子の質をあげるためにやったら良いことはないんですかー?って聞いてみましたけどないね と即答。やっぱりですか右タマシイ
まぁ 若いならともかく、一定の年齢に達してる人はその時によって良い卵だったり良く無い卵だったり毎回違う と慰められてみた アイコン名を入力してください


さて、ここからは素人考え。
若返りというか若さを保つ民間療法っていうと、セサミンとかビタミンEとかコエンザイムじゃない?
コエンザイムは食べ物から摂取出来なさそうだからパス。

卵のためになにやっても効果はないみたいですが気休めにってことでごま(セサミン含有)をなるべく毎日摂取しようかと。あとアーモンド小魚(ビタミンE含有 っていうか好物ハート(赤))をおやつにでもしよっかな~んなどと思いついてみた。
ほんと気休めなんだけどさ・・・
先日結婚記念日でした。
記念日当日に友人と電話で話していて、あっエリザベス っと思い出しましたが、夕食はカレー(2日目)。特別感のないメニューだし特別感をだせそうな食材も冷蔵庫には無い。
夫は記念日とか誕生日をワリと覚えていて、私は忘れていることが多い。
夫が手土産でももって帰ってきたらまた「夕食が記念日っぽくないっソ猝ヨ 忘れてたなっ怒」となるのかぁ うひー。と思っていたら、夫も忘れてた。 せーふ・・・テレ

もう4年かぁ。早い。なんも生活変わってないのに、もう4年たったかぁ。
あ、でも新婚当時よりらぶらぶな気がするなぁ。
新婚当時は、日常生活の行動(家事とかなんでもない行動)のすりあわせで毎日喧嘩して、辛かったー。ほんと泣き暮らしてました 笑 
親も含めた周りの人にシャレで「新婚さんなら、らぶらぶだね~っ」 なんて言われて 謙遜じゃなく「そんなことないです~ 喧嘩ばっかです~ 」って感じでした。
世間の皆様は新婚の時はらぶらぶなのか、今でも疑問です。。。。
友人の場合はそんなに衝突はしなかったようですが、トイレの便座の位置と紙の交換で揉めたらしい 
人それぞれ、ってことなんですかね・・・。
テーマ:記念日
ジャンル:結婚・家庭生活
絶対言わないと決めてた損失額ですが、昨日ばれました。
って自分で漏らしちゃったんですけどー。

昨日の出来事。
夫は熱があるようで私が帰宅したらこたつに潜り込んでました。
へろへろしてるせいか、

夫「今日さぁ、マンション(夫のお気に入りの近所の分譲マンション)から夫婦とちっちゃい子供が出てきてさぁ、あー幸せそうだなぁって思ってさ~、あのマンションがあって子供がいたら幸せで他になんにも要らないなぁ~ハート(赤)。妻はなにがあれば今満たされるかんじ?幸せ?キラキラ」なんていうから
私「(ぴー)百万かえってきたら幸せだなぁーキラ目」って言っちゃった。
夫「へっ。(ぴー)百万ってなに!? え??」
私「あ!!!言っちゃった!!!」
夫「そんなに?ああああもう聞きたくない。追って吟味する。今は熱があるから去れ しっしっ」
私「・・・・」

額は言わないはずだったのにぃぃいいい 落ち込み

ほわ~んとした時間から冷たい時間へ急転した怖い場面でした。
うへ 信用の危機  だいじょぶか うち。 
きょうもがんばって働こ・・・
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
11/15 2番診察室 滞在時間3時間弱
先生が二人でかつ休日なのに早かった大変やねぇ

D3カウントになるみたいですが、私の体はD4なかんじ。
今日は、もう出血も減ってて、看護師さんに迷惑かけるコトがなくて良かった。 
しかも今回こたつに潜って暖かくしていたせいか、生理痛にバファリンがワリと効きました。会社にも行けたしね~。イェーイ 腟  

本日まだまだ残卵胞は小さくなってませんが、調整期間のためスルーするようです。
7ミリ超えの卵胞がごろんごろんしてますが、いいのねっ Σ (・ω・ノ)ノ !!
E2 70 LF 8.4  FSH 13.4
FSHが前回のように高くない。マーベロン飲んで無いからですかね?
次回はD12 に通院予定です。スプレキュア持って行くこと。


=思考回路の垂れ流し=
このまま調整28日でリセット(12/10)なら採卵はクリスマス頃。それはOK
でもきっとマーベロン追加されると思うんだよねぇ。
D35(12/17)+14日でちょうど年末年始に採卵?マジデ?勘弁。
D43(12/25)であれば、採卵が年初1/7頃? これなら帰省できるか?
と今から採卵か帰省かで頭がぐるぐるしてますわ
やっぱ採卵ですかぁーですよねーあー・・・ 腟

つか次回のD12にスプレキュアしないでもっと排卵を後ろにもってくれば良さそうなんだけど
あ、でも排卵後ろに持ってきても調整D28で完了しちゃったら意味無いよね
でもD28でハイ良いですよ、なんていかないでしょ~。どうせならだからぎっちり卵つぶして欲しいし。
でも排卵後ろに持ってくるといったって、私の排卵日って14日目から20日目までバラバラだしなぁ。2番の先生も今日カルテ見ながら「あれっなんだ?周期バラバラなんですか?」って言ってたしなぁ。
いつになるかわかんないんじゃ、ぐでぐでになっちゃうのかなぁ。
ああああ  腟
・・・・自分の都合に併せて、排卵日や採卵日をずらそうとしてるとこがもう、やる気がない感じですかねー腟ムーン
どう考える?生殖医療 2008/11/2‏
体外受精から代理出産・受精卵診断まで (プロブレムQ&A)
小笠原 信之 (著)

Q&A方式で生殖医療の疑問に答えます な本

もう生殖医療の本読むの辞めよっかなぁ~めっちゃイライラするんですよね。
これは自分が当事者だから繊細になりすぎ・・・被害妄想が激しくなってるから・・・?なのかな

この本もね。
著者は受精卵は生命だと思っていて、基本的に「生殖医療の進化について反対」なのじゃないかと思うのです。それはそれで良いのですけど、中立っぽい本なのに、なんかそういう感情が透けて見える気がしちゃうと読みづらいです。治療当事者じゃない人が読むとそのようには感じないのでしょうか。
えと、是非 治療当事者じゃない方、この本を読まれたら、"著者の考えが透けて見えた"もしくは、"著者の考えが透けて見えるのは気のせい"なのか、教えていただきたいです。


--------------------------------
さて、恒例(?)の非常口~。
今回は不快に思ったところはスルーして、考えさせられた処だけ、書いてます。
が、この先危険かも。逃げろ~☆ミ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ感想文を読んでストレスためるのは嫌なので、他の赤ちゃん待ちブログを読みにいく! 
---------------- ----------------


色々腹の立つところもありましたが、考えさせられたところはアンケートで
Qどこから生命だと思いますか という質問に
A受精した瞬間から
と答えている方が多い ということ。 

私もそう聞かれたら、受精した瞬間から と答えると思います。「一般的には」そうだと思うから。
これがARTで作った自分達の受精卵だとどうかというと、受精しても生命とは思っていなくて、「生命になる可能性のあるモノ」としての位置づけだということ。それは生命かというと生命ではなくもう受精卵ですとしか言えない。いまから命になる可能性のある受精卵・・・というか細胞?
先ほどのQとなにが違うかというと、先ほどのQだと、自然妊娠の人を想像し、だいたい受精卵から順調にその後育ち出産までいくんだろうということが認識としてあるのです。というか、既に生まれてきた(自分の)子や自分がいつから生命だったか、と「既に生きている人の生命としての誕生の瞬間を遡っていつだと思うか」と答えているんだと思う。というか私はそう考えて答えるし。

ただ、自分たちの受精卵に限っての場合、
もう受精卵のトコから生命だと考えると凍結とか出来ないですしー
更に、受精してもその後分割しなかったりするしーその後も着床するかわかんないしー
関門が一杯ありすぎて、受精卵から生命と考えることなんて出来ない、です。
もちろん生命じゃないからといって大切じゃないわけではなく、「大切な大切な受精卵」なんですけど。 
で、上記のように考えていくと、私のなかでの生命と生命になる可能性のアルモノとの境界って、心拍確認なのかも。あ、胎嚢確かも・・・?うーん、いつだろう。まだ受精卵の凍結も出来てないので未知の世界です。


ところで、この本のなかでフィンレージの会の会報によせられた声として
「研究用に胚を提供して貰えるか、と聞かれたら、廃棄を選ぶ。我々が注射の痛みに耐え、採卵の苦痛に耐え、大金を使い、副作用に泣き、やっとできた大切なタマゴを『はい、どーぞ』などと言えるほど、私はココロが広くない。これでは我々のタマゴは世の中の人の『道具』にしかすぎなくなってしまう」(鈴木良子『胚はだれのものか」、『人クローンは許されるか』緑風出版)と書いてあるんだけど。
「余剰胚であっても当事者の思いはこうである。研究用の胚がなかなか手に入らない状況にあること容易に想像がつく。だから勝手に融通させていたというのでは、とんでもない」なんて書いてあるんだけど、勝手に余剰杯(もう必要がなくなった胚ね)を使うというのは問題があるけどさ。
研究用に胚を提供して貰えるか、と聞かれたら、「注射の痛みに耐え、~略~だからこそ、廃棄するのではなく、研究につかってほしい」 と言う人もいるんじゃないかな・・・
私は今のところ余剰胚なんていう贅沢なものはないので、実際のところわかんないけど、ココロが広い狭いっていうか、私の場合、捨てるのはもったいない的発想になりそう・・・
それとも、研究用にするのはもったいないな気持ちになるのだろうか、受精卵を辛いめにあわせたくない、とか思うのだろうか。 うーん。どうだろう。
余剰胚がない今の状態では、余剰胚が今後できたら「破棄するのはもったいないので、研究用に使って欲しい。あ、でも胚を辛いめにあわせちゃ駄目かしら?でも廃棄より良い?」と悩みそう、と予想。

この本の中にときどきフィンレージの会によせられた声って載っているのだけれど、この本での取り上げ方が「不妊治療に否定的な声」的取り上げられ方なので、フィンレージの会って不妊治療経験者の会だった気がするんだけど・・・「違うフィンレージの会ってあるの・・・?」と調べちゃいました。でも、ないです。おかしいな、フィンレージの会の声・・・こんな取り上げられ方でもなんにもクレームつけてないのか。やっぱり色々不快に思うのは、私の被害妄想なのかしら。是非フィンレージの会の方に読んでみてほしいかも。

なんというか、これをいっちゃあお終いでしょと思うけれど、「小笠原信之さんも不妊経験してみればいいのに」って思っちゃう今日この頃。
あーぁ、私、人間ちっちゃーい。
そろそろ生殖医療を積極的に肯定してる本が読みたいーってことで大御所(?)根津八紘先生の著書を読む予定。
鈴木良子さんはフィンレージの会会員の方で代理出産は反対な立場な様です。そのうち、読むかなー。・・・うう・・・でも私代理出産も双方頼む方も生む方も承諾してんだから、トラブルに備えて法整備しとけば認めてもいいんじゃないのと思ってるんでイライラしちゃいそう・・・


本の中に載っていたあるアンケートの出典元
生殖補助医療技術についての意識調査2003
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/02/s0206-2g.html
これ、オモシロイです。
卵子提供って一応第三者からの提供を考えられているンじゃなかったでしたっけ
私妹がいるのですが。 
妹が卵子提供してくれるなら夫と妹との受精卵でも拒否感なし。
妊娠出産を経て自分の子として育てられると思います。自分の卵子がだめだったら、まじめに妹に頼み込みたいくらい。禁止されてるから意味無いけどさ。
ちなみに 前回変性卵しかとれなかったときに夫と↑なことを冗談で話ました 笑
って笑えねぇょ・・・。 3回セット料金内で、自分の卵で妊娠したいー
テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
11/24 5番のせんせー

卵胞はまだ10ミリ 3つ育ってます。
「まだ主席卵胞が決まってませんねぇ」ってことでした。
なので、排卵はマダ。

なんか今日は5番の先生の口調がえらい優しい気がする。
他の方のブログで最近の5番の先生は優しいと読んだ先入観かな。
もしかして 今まで ピリッキリッ と話てたのを よわよわ~ゆっくり~と話すように変えたのか?
先生、お疲れなのかなぁーと心配ですょ
次は11/28 D16  排卵日が4日延びた。

D16排卵で、次の周期のD15に採卵 をリセットまでの期間D30.40.45と3パターンの日程を出してみたけど、どのパターンになっても年末年始新橋に行くことになるぞ。
今年は帰省出来ないのかぁ・・・シクシク

夫は「妻実家(北陸デス)は寒いからな~行かなくて良いのかキラキラ正月に採卵っておめでたい感じだねキラキラ」とかなんとか言っております。ううう確かにおめでたいカンジではございますがー普段年寄りばっかの実家に正月は顔出したいんだけどな~。無理 (´・ω・`)?




連休中に「ニュータンタンメン」を食べに行くぞっと決意していたワタクシ。
ニュータンタンメン本舗蒲田店まで行ってきました!
(家から一番近い店舗がたぶんココ ぐるなびのサイト。でも遠い!)
遠出のついでに大森でハッピーフライトを鑑賞!
(田辺誠一氏が格好良い♪んで面白い!)
と、すってんてんなのに贅沢をし、さらに宅配ピザも連休中に食べましたよ。
ドミノピザのふかふか生地のピザ大好きです・・・・3連休用に買った2リットルコーラと一緒に食しました・・・でぶい・・・。
っていうかジャンク過ぎ?
