9/1 通院日です。さすがに3回目のD3通院ともなると緊張感がないっす 腟
今回は1番診察室からの呼び出しでしたが、前回のD3の先生のように、絵文字名を入力してくださいの大きさとホルモン値の解説もなく、「次回はD8通院」で診察が終わってしまった。。。。なんか寂しい。
毎回、診察室を出て、しばらくすると「先生に聞きたかったこと」を思い出すんだけど、時既に遅し。 いいのか、これで。

次回D8通院かぁ。
D3で「E2 88  絵文字名を入力してください1 10.5 」の大きさだから、D8に来いってことなんだろうけど、土曜日は芝居を見に行く予定があるんだよね。次はD10だと思ってたんだよねぇ。

芝居は見なくても我慢できるんだけど、今回は特別。
1,急に都合が悪くなった友人W夫婦の芝居のチケットが2枚余ってた。
2,その2枚のうち、1枚を友人Aが友人Bに購入して貰い、私は私の友人Cに1枚購入して貰った。
3,A,B,C私の4人で一緒に行くことになった(チケットは4人分友人Aが持っている)
以上の経緯から、今更私も行けないなんて、友人Aにも友人Cにも言い辛いんですけどっ!

D8に通院したくないんで、昨夜夫に「D8じゃなくてD9に勝手にずらして通院しようかな」と言ってみたら「勝手にずらすの?通院は今しか出来ないでしょっ!(年齢に時間制限あるでしょ)」と窘められた。やっぱりか。ちぇ。

 ・・・でもきっと、D8に通院しても"まだ育ってない、次D10通院ね"って言われるだけだと思う~。
・・・・でも先周期に逃した「採卵&子宮内検査」を今回は逃すわけにはいかない。
よって、指定通り通院するしかない、と言うわけですね。 
あぁ、もう。 結局、先生には逆らえないのね。
なるべく早く行って、院長診察じゃないことを祈っておこう。 
子宮内検査がなければ、院長診察じゃないだろう、きっと。 宜しく頼むよ。


友人Cには謝って友人Aと直接連絡をとって貰うしかないかー(面識無いけどしょうがないや)。
芝居が終わるまでには、必ず会場に行けそうだから、最悪、茶くらいは一緒に飲もう・・・腟
9月6日に通院日でした。
やっぱり 絵文字名を入力してくださいは10.9 と大きくならず、E2も78と伸びず。
ってE2はむしろ下がってるし・・・腟
この日は5番診察室だったので、また 「E2伸びて無くてこの大きさだと残卵だろう。これ(大きい絵文字名を入力してください)の成長が止まって他の卵胞が大きくなれば・・・(最後聞こえない)」 と言われました。はいはーい、りょうかーい。 
すえたん(先生)の最後の聞こえなかった言葉はアレか?大きくなればいいですねって言った? ・・・きっと言ったに違いない。そういうことにしておこう。

D8の時点でまた10ミリ前後だから次は9月11日とまた5日後に通院指定。
2ミリ×5日で10ミリ育って20ミリになるから5日後指定っぽい? うーん。

夢に通うようになっての3周期、毎回最初にぐいーんと大きくなり(D3で10ミリ前後)、中だるみを経てまたぐいーんと卵胞が大きくなっているみたいなので、次回はD8に通院などと早くに指定されたら、ずらして貰っちゃおう~♪
・・・あれ?でも自然周期(今回)が終わってうまくいけば、クロフェミン周期に入るなぁ。
そしたら、薬使うから、そんな指定はされないのかなぁ・・・?やっぱり治療の進み方がよくわからないなぁ。
9/11 行ってきました☆  1番診察室でした。
子宮内検査をするまでは院長なのかな・・・。
院長にあたると嬉しいような、待ち時間が延びる(気がする)から残念なような。

内診をしたら子宮内でかいぽりーぷ発見。
これは取らんとあかんなぁ~こりゃ妊娠無理やろ」とつぶやく院長に
「前からなんかあるっておっしゃってましたよ~」とカーテン越しに言うもどうやら独り言だった模様。 
前は"なんか"あるだったけど、でかいぽりーぷですか~。あっそ。
でかい筋腫もあるって初診の時に言われたし、私ったら前途多難。 いいけどさ、ふん。

今回 
LH(-黄体化ホルモン-排卵を促すやつ) の基準値が元々高いなぁ」 と院長がつぶやく。
あれ、独り言だよね。 一応そうですかぁ~と返事しときました。
院長の独り言、自分の状況がわかってかなり好き。

ああ、あとね、D3・D8と10ミリ超えに育ってた絵文字名を入力してくださいが消えてました あ・・・
なんでやね~んっ!! 一番大きい絵文字名を入力してくださいで7.9ミリ・・・・。
フライングで大きく育ってたやつどこいったん? ねぇねぇ? と疑問でしょ。 
もちろん院長に聞いたんですけど、「超音波でみるときに2つの絵文字名を入力してくださいが重なって見えることもあるしねぇ・・・?」みたいな返事。結局「人体の神秘」ってことみたい。ちなみにE2は98 一応増えてますな。
私の考えでは、もとい、希望的観測では、
今まで見えてた10ミリ超えの絵文字名を入力してくださいは前周期からの残卵で、今周期の新人絵文字名を入力してくださいが育つにつれてしぼんだとみたね ...... 
・・・っていうか、そうであって下さいよっ 0A0
ま、体内のことにはなんも手出しもできないし、もくもくと通院します。

次はD17 子宮内検査
以前カテーテルが入らなかったので、この日にまた入らなかったら、次の機会に手術室で細いカテーテルを使って子宮内検査するらしい。 D17に検査できますように。 
9/15 5番診察室

無事普通のカテーテルが入りましたので、通水検査できました。
すえたん、すごいぞー! ひゃっほ~☆

今回 E2 114  絵文字名を入力してください15.4ミリ

内膜がガタガタ。ポリープ(大)と小さいのがある。手術。看護師と調整して日程を入れてください」ってことで手術決定。 怖いよ~。
そして、今回の絵文字名を入力してくださいの状態は。
絵文字名を入力してくださいの育ちが遅い&E2がD17にしちゃ少ない」 らしい。
次ははD19 に通院。 あ、明日だ @@

内診&診察後、看護師さんに「ポリープ(大)が避妊リングと同じ役割してる可能性がありますから、とりましょうね」とやさしく言われ、手術日程も調整して来ました。
採卵日と手術日が被らないのか、被ったらどうなるのか、だけが不安です。
や、うそうそ。ポリープ除去って痛いらしいじゃんっ それも不安だ~。
連荘で夢クリ詣でをしてきました・・・・。

D19 5番診察室
 絵文字名を入力してくださいが育ってきたので、D21 に採卵。 LHが上昇しているので、採卵日にはもう排卵済みかもしれない。 午前中にクリニックに来てくれれば、上昇を止める事も出来たのに夕方に来院だともう止められません。 とのこと。とりあえず、採卵日と手術日が重ならなくて良かったとほっとする。 

帰ったら初スプレキュアにチャレンジ。これがそうか~!と緊張しながらスプレー。
薬剤が喉に流れてきた。スプレキュア、マズイ。 


D20 5番診察室の先生 ポリープ除去手術
うわさには聞いていましたが、死ぬほど痛かった。 以下痛い話。

5Fに立ち入るのは初めて。きょろきょろして挙動不審。
術衣に着替えても、周りがものめずらしくて落ち着きませんでしたw
筋肉注射  筋肉注射も痛いって聞いていたので、恐い。う打つ場所は看護師さんにおまかせ。肩に打ってもらう。
 ぜんぜん痛くないよ~わ~い ヽ(´▽`)ノ   
 もしかして、ポリープ除去も楽勝じゃん? ウヒヒ と思いつつオペ室に入る。 
手術室がホントに手術室みたいで怖い。
 ここで、ポリープ除去って手術だったよ・・・と我にかえる(←バカ)
先生が術衣を着ていてかっこよさに感動
 テレビドラマみた~い ウフフ と余裕をかます。
麻酔  歯医者で麻酔打たれるのと一緒くらい痛い気がするぅ~ ('A`)?
器具を入れる  痛くな~い ヽ(´▽`)ノ 麻酔ブラボー!!
処置  え、え? うぐぇ ぎょえぇえ(以下略   死なせてほしいと思った。 

 家に帰ってきてもショックでぼ~っとしてて、食べ物つまんだら夜まで布団で寝てました。
取ったポリープ見せてと頼むの忘れた。見たかった。でも激痛だったことにぼーぜんとしてたからなぁ。
家に帰ってくるまでもほとんど自動操縦みたいになってたし (;゚∀゚)
 あの処置って、掻きだしてたんだよね?ポリープ除去ってそうはってやつか!?とやっと思い当たる。  
次ポリープ除去って言われたら、全身麻酔かけてくれるとこじゃないとやだなぁ。  うう (/_・、)

 あ、でもクリニックを出る頃には全然痛みすらなくって、びっくりです。
 処置中は痛かったのに、終わってしまえばなんともないなんて、子宮って不思議な内臓だ・・・。

一応フォロー・・・・
 痛みには個人差がアリマス。。。。。フォローになってないか。。。。。。
私のポリープはでかかったので、べったり子宮に張り付いてたせいで痛かったのかなーとも思う。
小さいポリープは突起してるけれど、大きいポリープは木の葉型になっているってどこかのサイトに書いてあったし。 
結果は駄目でした。 あらら。

以下当日の行動
早朝から夫と二人夢クリニックへ。
「昨日みたいに痛かったら嫌だ。行きたくない。」とぶちぶちいう私を、夫が「昨日焼肉おごったじゃない!」と宥める。「確かにご馳走していただきましたけどあれは昨日の分。今日も肉食べたい。」と私が言うも「それはタカリすぎ」と夫に言われて凹む。
 
夫は即採精室へ。私は5Fへ。
昨日も来たから、勝手知ったる5F。 もう昨日の痛みは忘れかけてるので、緊張は少しだけ。
採卵はそんなに痛くないってブログに書いてる方がほとんどだったので、そうでありますように☆ミと祈る。
術衣に着替えて待機
オペ室へ 台に上る。
 今日は術衣を来た人が沢山居るなぁ。ポリープ除去とは態勢が違うなぁ~と周りを見渡す。
消毒・麻酔
 院長みたいな人が術衣を着てる・・・って今日の採卵は院長なのね。
 消毒が一番痛い、麻酔もちょこっと痛いって読んだことがあったので、怖かった。
 また歯医者の麻酔みたいなのが来るのか (/_・、)と待ち構えてたけど、消毒も麻酔もあっというまに終わり。へっ? これだけ?
採卵 採卵しますからねーちょっとチクっとするかもしれませんと言われてモニターを見る。
 おお針が入ってきた。全然痛くないんですけど!! 
 麻酔万歳!! ヽ(´▽`)ノ テラモトスペシャル万歳!! ヽ(´▽`)ノ  
 ※テラモトスペシャルはこの病院の採卵用針の名前っす。たしか。 
 卵包内の液体がちゅるちゅるーと吸い込まれるのをジックリ鑑賞。すごいもん見ちゃった。

あっと言う間に終わっちゃった。ポリープ除去より安静時間も短いような?
安静中に採卵数をと注意事項を書いた紙を頂きましたが、採卵数が空白だったので、夫に申し訳なくなりますた。まぁ、痛い目みてるのは私なんで、私も頑張ったけどな!ごるあ とも思ったんですけど。

内診 診察 今回は採卵してとれたのは、変性卵でした。
 ここの前の病院で薬も注射もやってないのに、変性卵しかとれないというのはあまりない。
 もともと良い卵をつくれてないってことかもしれない。 今日からマーベロンを飲みましょう。

ってことで、昨日よりマーベロン生活です。 
あっけなく自然周期が終わっちゃいました。 (;゚-゚)

私は、未だにポリープ除去の印象が強く、今回変性卵しかとれなかったことは実感として感じられず。
夫は、「お前若返れよ~!コエンザイムだかマカだか飲めよぅ」とか言ってましたが、マーベロンでホルモン調整していくことで、本格的な治療がはじまるんだ、じゃあ次回は7個とれるように頑張れ!!と言ってます。まあ、落ち込んでも仕方ないし。 そんな感じです。

昨日のクリニックの帰りに、採卵もこんなに痛いんじゃ会社になんて行けないと思い、採卵日も休むことにしてしまったけれど、採卵後は会社行けそう。次回の採卵の時は半休にしちゃおうかなー。
不妊治療は日本人を幸せにするか 2008/9/12
小西 宏 (著)

日本の生殖医療の話、米国の生殖医療の話。治療経験者の話も。

中途半端。
日本人を幸せにするかという問いに哲学的心理的になんか書いてあるのかと思いましたが、つらつらと不妊治療についての事実が書いてあっただけのような?
米国の生殖医療の話は「ヒト・クローン無法地帯」(昔の感想文に飛びます)「ベビービジネス」(昔の感想文に飛びます)が詳しかったし、日本の先端医療はこの本を出してから時間が経っているせい&色々私も見て回っているせいか、目新しい情報には出会えなかった。
「不妊治療はつらくない(加藤レディスクリニックの宣伝本(笑)」に載ってたり、ブログ村赤ちゃん待ちのブログにどなたかが書いていたのを読んだことがあったんで・・・。

この本の中で気になったのは、統計の読み方かな~?
P112の統計が載っていて、
1.夫婦に「理想とする子供数」と「予定する子供数」をアンケートで答えて貰う。
→結果が"予定する子供数が理想とする子供数を下回る"
2.なぜ「理想とする子供数」と「予定する子供数」が違うのか理由を答えて貰う。複数回答可
→結果「子供が産めない13%」 それ以外の「子育てにお金がかかる 34%」「教育費がかかりすぎる37%」など
以上から、不妊治療に保険適用するのが少子化対策に有効とは言えない、と著者は書いてるんですが。
私が思うに、例えば、
・理想の子供数2人だけど、現実は0人である子供が産めない夫婦。
2.では複数回答可っていわれても「子供が産めない」の回答しか答えられない。
それに比べて「産めるけど産まない」人はいくつも産まない理由を答えられるわけで。
そう考えると13%が子供が産めないって答えてるなんて結構な割合だと思うし、少子化対策に結構有効だと思うんだけどー。産める人だけ複数回答出来るって統計結果がおかしくならないかい?これって素人考え?


また、著者は「不妊治療が保険適用になったら、不妊の夫婦に治療をうけるようにという周囲からのプレッシャーがかかるからうんぬん」って書いてありますけど、そんなん今もプレッシャーかかってますけど?ってちょっと腹が立ったわい。
いや、私はプレッシャーかかってないんだけど・・・かかってるか・・・・?よくわからん。自分で自分にプレッシャーかけてるだけかもしれんけど。



もう一つ。患者に対して、ARTに対してどう思うかについて、アンケートを取ってるんですが。
どこのどういう患者に対してアンケートを取っているのかしらないけど、
・患者達本人のアンケート結果で「そこまでして子供が欲しいとは思わない」という回答が一番多かった。
・一般の治療をうけてない人は、患者本人達よりも「そこまでして子供が欲しいとは思わない」って回答が少ない。
以上から、患者本人達も一般の人よりも抵抗があるのだ 
みたいな論調でしたけど、どこのどういう患者に対してアンケート取ったのかなぁ~? 
場所によってものすごーく結果が変わると思うけどなぁ。だれにアンケートとったんだ?


でもでも、北九州の、セントマザー病院がなんで有名なのかとか、諏訪マタニティークリニックのこととか、その他、名前を聞いたことのあるクリニックがいくつか出てきて、ああ~名前聞いたことあるよ~なんて、変なところで嬉しくなりました 笑
そういえば、私、病院を探しているときに、最初諏訪マタニティークリニックに通おうかと思ってたんだったな~と思い出した。ま、遠くて通えないことに気づいて止めましたけど 笑
9/26 5番診察室
内診なし 
LHもFSHも綺麗に下がってるので、マーベロンが効いてるみたい。
ただし、P4が高いので薬飲み忘れたらすぐセーリが来るから飲み忘れないように。
だって。

で、ポリープ除去後約1週間ですが、病理組織検査の結果が出たそうです。妻から妻母への道のりではつまこさんは2週間後に結果が出たそう。なので、ポリープ除去後○週間で結果が出る、のではなく、まとめて検査に出して、戻ってきたら、結果がもらえるんですね 笑 
あ、つまこさんと同じ日に通院だったんですね~。すれちがってたかもですね☆
良性おめでとうございます。ってたしか99%の人が良性なんですよね 汗


ところで私、この検査ひっかかってしまいました。
あまりの衝撃に↑の先生の話以降あんまし話し覚えてない シクシク.....
私もつまこさんみたいに文章を書き出してみようと思うので、あちこち英語が使ってある訳わからん文書をヤフー辞書使って訳して、明日あたりUP予定。
続き。検査結果がどう引っかかったかと言うと「子宮内膜増殖症 複雑型 の疑い」
クリニックでは全然説明が無かったんだけどね、たぶん。
先生に言われたのは、
「検査に引っかかりました。3ヶ月後にもう一回検査をしましょう」ってこと。「検査で駄目だったら、また子宮内そうはします。」らしいですよ・・・涙
検査結果がショックだったくせに、「え、そうはってこないだの処置ですか?全く同じ?」と聞いてしまいました。 一緒らしいです。あれをまたするのかよー 嫌ー。
ついでに「前回、すごく痛かったんですが、あれって麻酔聞いてないとかそいうことはないんですか?(もじもじ)」とも聞いてみましたが、「(フッ)麻酔効いてなかったら気絶してますよ」という返事でした。(フッ)は鼻で笑うカンジをイメージしてね。 うふ  

以下 話はもどって報告書の話。

とりあえず、検査結果。以下原文ママ
病理組織学的診断 Endometrial hyperplasia,complex suspected
組織学的には分泌期像を呈する内膜腺を含みますが、採取された内膜組織内には、やや不規則な拡張や延長を呈する内膜腺の集簇と、上皮細胞の偽重層化を伴ったcompactな配列を呈する、EM hyperplasia,complex の状態を疑う所見を認めます。
異型増殖像はありませんが、間質の一ヶ所に異物形巨細胞の集簇をみます。
follw up をお願い致します。  
以上
・・・ワケワカラン。

以下適当意訳
病理組織学的診断 子宮内膜増殖症複雑型 が疑われます
組織学的には分泌期像を示す内膜腺がありますが、採取された内膜組織内には、やや不規則な拡張や延長を示す内膜腺の集まりと、上皮細胞の偽重層化を伴い小さくまとまって並んでいる、子宮内膜増殖症複雑型 の状態を疑う所見を認めます。
異型増殖像はありませんが、間質の一ヶ所に異物形巨細胞の集まりがあります。
追跡調査をお願い致します

EM:子宮内膜
hyperplasia:過形成  
Endometrial hyperplasia,complex:子宮内膜増殖症 複雑型
間質:臓器の内部、外部あるいは臓器の間の隙間を埋めていて、その臓器の機能を直接担っている部分ではない組織
異物形巨細胞:組織が異物(細菌・ウィルス等)を貪食しながら巨大化、融合したもの
偽重層化:わからず‐そのまんま?‐


えー、疑うって書いてありますが、疑いわれますってなに?
子宮内膜増殖症 複雑型 ですってのとは違うのか?
そのうち子宮内膜増殖症について調べた事をまとめてUPしたいなー。
